# PerlCasual #6 で正面衝突してきました YAPC の前くらいに {{tw: yusukebe}} さんに PerlCasual もまたやりたいよねーという話をしてて、YAPC 終わったらすぐやるかーって言ってたんだけど、なんだかんだ間を開けてやることになってついに昨日 開催の運びとなりました。 {{tw: xaicron}} の基調講演は後半意外な展開でイイ話になって泣けたし、{{tw: Niratama}} さんのラーメングラフの話もとっても面白かった。 と言いつつ自分も LT でベンチマークについて話したんだけど、これが {{tw: kfly8}} さんとネタ丸被りで、本当に失礼しました。まあ、こんなこともありますよね!! もう最初 {{tw: kfly8}} さんが話し始めたとき、自分でも何が起きてるのかよくわかりませんでした(汗 というわけで、僕の資料はこちらです。 [[https://bayashi.net/static/slide/20141024/index.html|Benchmark Casual]] ベンチマークってもっとみんなカジュアルに取りまくってるかと思ったんですけど、そんなでもないっぽいのは意外なところでした。いずれにしろ、プレゼンの中で少し触れたベンチマーク結果公開の TIPS は割と重要で、人は比較して白黒つけるのは好きですが、自分(のコード)が比較されるのはとっても嫌いなんですよね。あと、懇親会でもずくんに {{cpan: Benchmarks}} で use 時にコードリファレンス渡すインターフェースはエディタの Lint 走るたびにベンチが実行されてしまう!!ってインプットもらって、そう言えばそういう環境もあるな!!と気づいたりしました!!うひ!! というわけで、無事開催できて良かったです。 スピーカのみなさま、来場してくださった皆様、ありがとうございましたmm また会いましょう!!