# Yokohama.pm #9 で LT してきました 開催日が、実は結婚記念日だったけど、参加してきました yo ! [[https://github.com/bayashi/App-YG|App::YG]] というモジュールをネタに [[https://bayashi.net/static/slide/20121019/app_yg.html|LT もさせて頂きました]]。いろいろとフィードバックもらえてありがたかったです。 yg はなんで yg なんだ、というのが一番多かったわけですが、windows だとバックスラッシュが "エンマーク"(Y の縦棒に横線2本) になるので、MySQL の ego は「エンマーク ジー」となります。なのでエンマークの見た目から Y ということにして、YG と命名しました。ついでにコマンド名もそのまま yg にしました。短いし、打ちにくくもなさそうなので、という割と軽い気持ちです。 (長くてもわかりやすい名前をつけておいて、エイリアスで短くしてもらうよりは、用途考えると最初から極力短い方が良さそうなのでややキラキラ方面の命名になってますね) 根本的な機能のアイデアは 1年くらい前からあったのですが、途中まで書いてずっと放置してしまっていたのを YAPC::Asia 2012 に参加して高まった勢いで改めて書き直した感じだったりします。今後は個人的に(お仕事の方でも)使ってみつつ、必要に応じてちょこまかチューニングしていこうかなと思ってます。 また、ログパーザの対応はぼちぼち増やしていこうかなと思います。なにかリクエストありましたら、お気軽にどうぞよろしく。 懇親会もとても楽しかったです。masartzさん++ 維新のラーメン食べてみたい。。