# YAPC::Asia 2012 に行ってきました #yapcasia 今年は本郷の東京大学 伊藤国際学術研究センターで9月27-29日に開催されました。 月またぎの週末に加えて会社的に期末ということも重なり、前夜祭はまったく参加できず、初日も最後の LT が2本見れただけでした、、でも懇親会には参加できたし、2日目は気合を入れてずっと最前列で見てました。後夜祭も楽しく、大学生に Perl6 を教えてもらえてなかなか興味深かったです。赤門ラーメンもおいしかった。 さて、今年、自分が一番面白いと思ったのは [[http://yapcasia.org/2012/talk/show/42f3fba2-f8e0-11e1-8b29-beab6aeab6a4|TAKESAKO さんの「Perl 1+1 耐久テスト」]]でした。やってることがシンプルでありながら言語の根底を突いている気がして、うまいなあと思いました。perl が一番強かったところも気持ちよかったです。 それから、[[http://yapcasia.org/2012/talk/show/bcdf8c9e-da9d-11e1-a79e-0d4e6aeab6a4|miyagawaさんの「10 more things to be ripped off」]]も興味深かったです。特にインタラクティブデバッガ面白かった。すごい。 とにかく、今年は場所も変わって気分が変わったのが良かった(日吉から遠かったけど)。会場入ってしまえば移動が少なくてすんだのもすごく良かった。来年はどこで行われるんですかね。あと数回くらい会場変えてノウハウ積んで、いよいよ地方開催とかくるのかな。旅行好きとしては地方開催は待望してます(え 運営の皆様、スタッフの皆様、スピーカーの皆様、参加者の皆様、たのしい YAPC をありがとうございました。おつかれさまでした!