# はじめてのダイエット計画 28歳までは完全に痩せ型でした。着たい服が着れたし、食べたいものを食べたいだけ食べても太ったりしなかった。 しかし、三十路もなかば、ぶくぶく音がなるほど太っている。リアルに腹を叩くといい音がする。スイカなら相当の上物。もうほんとうに、健康診断の超音波検査で、赤ちゃんでも見つかるんじゃないかと思ってびくびくした。 通常Mサイズ、ものによってはSでもよかったTシャツは、Lサイズでなくては着れなくなり、風が吹けば腹のぽっこり曲線があらわになる。パンツは軒並みはけなくなり、巻くことのなくなったベルトは悲しそうに壁にぶらさがっている。 デブは大変である。 電車を待つたった3分の間、下を向いて携帯いじったら首に玉のような汗をかくようになったし、少しやせようと思って1時間歩いただけで股ずれして痛い。デブリテラシーのなさ。狭い居酒屋のトイレの出入りで右往左往する。腹からものに接触する悲しさ。 このままではいけない。 そこで、やせるためのルールを決めた。 * 平日は家で酒飲まない * 夜ご飯の時間をシフトする * 週末の飲酒も7割くらいに減らす * 少し運動する 60kgきったら御褒美にあずかろうと思う。ぶひぶひ。