# 今年に入って、レアジョブやってる さて、近年、海外旅行に行ったり YAPC::EU 行ってきたりしてるけど、もうちょっとまともに英語しゃべりたいということで、レアジョブをはじめてみてます。 ## レアジョブってなに? レアジョブは skype をつかってオンラインで英会話が楽しめるサービス。月5,000円で毎日25分の英会話ができます。他にもコースはいろいろあるっぽいけど、詳細は[[http://www.rarejob.com/ サイト]]でみてみてください。いずれにしろ、英会話レッスンを受けるにしてはお手軽な価格じゃないですか。 [[http://www.rarejob.com/beginner.php このへん]] とか [[http://www.rarejob.com/lesson_video.php このへん]] を読んでみるとどういう感じかわかると思います。 ビジネスモデル自体すごく興味深いですね。 ## シェア で、まあ skype で英会話するわけですが、はじめはかなり緊張するしうまくいかなかったりするわけです。でもなんとか最近はなれてきたので、ここまでの道のりを共有してみたいと思います。 ### 時間 * 自分の場合はひとコマ 25 分 * 最終は 24:30 スタートまであるから、平日でも時間は確保できる ### 先生(tutor) * レアジョブの先生はフィリピンの人 * 先生の英語の発音はさまざま * サイト上で音声が公開されてる * 全部聞いてる暇はないので最初は当たって砕けろ * 気に入った先生がいたら、リコメンドで他の先生を探すとわりと打率が良い * 週末に予約が埋まっている先生が狙い目 = 人気がある * 自分が男子だからかわからないけど、女性の先生の方ががぜん話せる ^^; * あと、自分はおっさんなんで、あまりにも若い先生は避けるようにしてる * 写真に惑わされてはいけない * 先生の自己紹介の中に自分の興味に近い内容があると最初話しやすい * 先生を検索して探すとき、初心者OK の条件をつけると、ヒット数が下がりすぎる * 初心者マークついてなくてもまあ大丈夫 * たまーにはずれの先生がいるが、よほどひどい場合は評価システムがあるので不満を伝えられる * もちろん、いいね!も伝えられる ### 便利機能 * お気に入りの先生をブックマークするのは常識 * スケジュールを google カレンダーと連携すると便利 * レアジョブサイト内の「追加機能」でできる * google calender 経由で通知を携帯端末に飛ばせる * こちらの都合でやむを得ないとき、キャンセルは30分前まで * 先生都合で講師変更になるときがあるけど、その時のこちらの判断は10分前まで * 代わりの先生を断りたい場合は、10分前までに意思を示さないといけない * 普通にやってると、5分前にPCの前に来いと案内されてるので、それだと遅い * 先生の都合で講師変更する場合、ブックマークしてる先生が優先的に選ばれてるっぽい * レッスンリクエスト * どんなレッスンをして欲しいかについて、カルテみたいなのを書ける * ほとんどの先生はよく読んでくれていて、希望を叶えてくれる * 自分の場合は、初心者的免責事項をいろいろ書いておいた * 間があいても言いあぐねてるだけです!気にしないで!とか ### レッスン内容 * 会話するためのトピックはレアジョブが用意してくれてる * なにも準備してないから、なにかトピックありますか?とか言えば、先生が適当なのを提案してくれる * 自分は何かを読みながら話すのが嫌なので、あまりトピックレッスンにはのらないようにしてる * いちトピックについて会話するのは、案外難しい * 例えば自分の場合、技術トークならできるかなと思っていたが、専門技術については先生がついて来れないし、それを簡易に解説できるほどの英語力がない>< * でもたまにプログラムかじってる先生とかいて、PHP について盛り上がったりできるよ! * どの先生もブラウザ比較な話くらいなら食いついてくれるよ! * でも「IE は web developer 泣かせだ」とか言っちゃうと、説明が大変になるよ! * 自分の場合はもっぱら日常会話希望 * 今日あったことを話したり、フィリピンのことを聞いたり、日本のことを話したり。本当に他愛もない感じ * 普通の会話を普通にできるのが当初の目標なので * こんなところに「デスパレートな妻たち」の話をできる人がいた! * 戦略的にいろんな先生と同じ話をすると、英語を補正してもらいつつたくさんのリアクションをもらえるので、自然にネタ化してお得 ### 銀の弾丸 * 理解できなかったりわからない言葉が出ても、なるべく会話の中で解決する * 聞き取れなかったのでもう一回言って下さい * 別の言い方にしてもらえませんか? * それどういう意味ですか? * わかった!教えてくれてありがとう! 気づいた人も多いと思いますが、だいたい自分はこのレベルからはじめました。問題ありません。テヘペロ あとは、相槌とかリアクションのショートフレーズは数多くそろえた方がのって話してくれる気がします。なにせ最初は自分がたくさん話すのが難しいので、相手の話を聞きださなくては間が持たないので、のせるリアクションを身につけるのが大事な気がして試してます。英語どうこうより純粋にコミュニケーションのツボみたいなところですが。 ### 心配無用 * 口頭で伝わりにくいときは、チャットで教えてくれるので、サクッとアルクで調べましょう! * オンラインの利点を生かして写真とかシェアすると伝わりやすいし、盛り上がります * 何かを言葉で説明するのは難しいけど、印象を共有するのは簡単ですね! ## さいごに まだはじめてから2ヶ月くらいなのだけれど、だいぶ気後れはしなくなってきた気がする。たまに30分だと短いなーと思うことも出てきたし。レッスンの最後の数分でその日の振り返りをしてくれるのだけど、それを聞いたあとのお礼のバリエーションをすこしずつ増やしたりしてみてる。自分はいきなりビジネス英語をみにつけたいとかなくて、自分が英語でしゃべってそれが伝わってにこやかに時間を過ごせるというのを目標にしているので、まあなんかそんな感じ。 なにはともあれ、先生はほんとうにたくさんいるのでまったく飽きることがない。普段は話しやすい人、リードしてくれる人を選ぶのだけど、たまにわりと早口な先生を自分のなかで中ボスと位置づけて挑むようにして楽しんでる。会話の中でフィリピンの観光地とかもいっぱい聞いたのだけど、そのうち行ってみたいなあ。いつも外国はどこに行ったことがある?ときかれて、フィリピンに行ったことがなくてなんか申し訳ないし。 あ、いちおう念のため書いておきますが、自分はレアジョブの回し者ではありません。でも楽しいので、興味のある人はぜひ始めてみるといいと思います!