# TOEIC 受けた 10年以上ぶりに、TOEIC 受けた。 実力を推測するな、計測しろ、の心意気で受けてみた。どこから勉強すりゃいいかもよくわからないので。 ちなみに、高校のころは、英語で赤点とって留年しかけたくらいだったけど、受けてみた。 さてさて、 どうでもいいけど、TOEIC ってあんな面白くない仕事ネタばっかだったっけ? 受験しながら、自分が TOEIC と英検をだいぶ混同した印象で捉えていたことに驚きまくっていた。 英検はもうちょっと日常なシチェーションの問題あった気がするけど、3級とかまでですか。すいません。 なにげに、写真を最もよく説明しているものを選べといわれて、もっともボケとして成立している選択肢を選ばないように気をつけて聴いていたら、そもそもぜんぜん聴き取れていない自分がいて、おそれおののいた。 まじ時間足りないし。最後の20問くらいは完全に塗り絵だった。 でも、どちらかというと、最近受けた健康診断の結果の方が、直ちに人生に影響ありそうで心配ではある。